wikiで某日本regのMさんがなんだか書いてた。
PR10でallMWSCspiをlodやらhavenがってやつ


日本人の中にもEMPwraith用statでempしまくってる人いますよね。
やってるほうは楽しいだろうけど、やられてるほうは楽しくない。
EMPer・MW/SCspiってゲームバランスを破壊できるunitですよね。
ゲームのルールに則ってやってるわけだし、文句は言えない。
それでも、対コンピュータではなく、対人であるこのゲームにおいて
対戦相手への礼をなくしてしまっていいのだろうか。

「楽しむためのゲーム」が「楽しくない」なら他のゲームに移りますよね。
自分達の努力次第でどうこうなるってもんじゃない。
MW/SCspiはまだかわいいもんだと思う。
EMPwraithなんか別格。殺せないもん。20k以上HPあるEMPerをどうやって殺せと。
他にもすべきことたくさんあるのにね。


特化statが強いのはそれに特化しているからであって、それ以外を使うと弱くなる。
特化statってカッコよくいってるけど、PRとか関係なしにそれはGIMPじゃないのか。
そのPRでできるstatで、とあるunitの力を最大限に発揮させることができるstat
それってGIMPとどう違うの。どこがどう違うの。PR?PRか?

わかっててもそれをしないのは、それを作るのが手間だからだとでも思ってるのだろうか。
そんな手間なんか気にならねーよ。
それを使ってどういうことになるか想像できるから作らないんだよ。
相手が一かけらも楽しめないような、そんなことになるのが想像できるからだよ。
そんなことして勝っても全く面白くないからだよ。
そんな高揚感のない勝ちなんて要らないんだよ。
だから、自重してる。必勝法だとしても。



使ってる人は、そんなクソゲーが楽しくて仕方がないのでしょうけどね。

コメント

KEM
2009年8月7日12:01

強いと思う戦法があるのなら、それに対するアンチを模索して相打ちを取りに行くべき。それがSGというゲームだと思う。使うな言い出したらきりが無いし、自分にとってはportに来るバルカンsheeやsapperもEMPと同程度にはやられると嫌な戦法。

GIMPが問題になったのは、そういう面白い/面白くない議論以前に、regないし1戦場あたりに必要な人数が多くなってオンラインゲームとして遊びにくくなってしまうというもっと大きい問題があったから。

auau
2009年8月7日16:50

コメントありがとうございます。どことも繋げてないのによくぞこんな辺境まで

120/108/6/6 EMPwraith(with jori2/roc1) 4set
こんなのがいたとして、これが丘にでもあがってしまったら?
対処としては「TKを迅速に行う」程度でしょうか。
しかし、そんな対症療法のような形ではなく、根本的な対処法となると私にはまったく。
poccerクラスの耐久力を持っているわけですし、orgやsolarで殲滅というのもやや無理が。

もちろん、だからといってEMPをなくしてしまえということではありません。
ただ、やりすぎはどうなのかということ。
それも戦法だからと割り切るのは、いいといえばいいかもしれません。
でも、それではいけないと、そんな諦め思考ではいけないと思ってます。
対処法が見付らないから、どうにもこうにもできないからこそ愚痴ってます。


人数が多くなることが遊びにくくなることとどのようにして繋がるのかはわかりません。
ただ、人数が多くならないからといって、忘れてはいけないことがあるのではないでしょうか。
対人ゲームなんですから、画面の向こうには自分と同じく人がいるんです。
だからこそ、相手への礼を重んじるべきだと、わたしは思ってます。

KEM
2009年8月7日18:53

>辺境
あしあと機能ってのがあってですね...w

>丘上Wraith
Rocと下Joriを始末して他に移動しにくくしておけば多くのMapでは放置気味にできるんじゃないかと思います。一部のど真ん中お立ち台Mapでは、そこまでRocの進入を許してしまったらもうこっちがやや赤字の対処になるのは仕方ないとして、隣の丘からLG-Arb、P-Trebなどで砲撃するか、ある程度のPR分のAGかDaevaを送り込むしかないですね。理想は対空攻撃でRocを先に落とすことですか。Roc-ArbやfatPRのoizys等でゆっくり殺しても悪くないんじゃないかって気もします。Poc取られるわけじゃないし、Poc用Wraithよりは軟らかいので。

相手への礼云々はなんか違うと思いますよ。だって私燃料抜かれても不快にはならないですもん。自分の迂闊さを呪うことはあっても。対戦相手を思いやるというのであれば、新しくSG仲間になったrelic上がりの野良連中の為に戦場のひとつも作ってやる方が先でしょう。

KEM
2009年8月7日19:08

↑ちょっと文章が足りないかも。PortMobはしても・されてもお互いに楽しくもなければxp等の利益も出ないから、大体同じくらいの戦力同士になるようにreinをコントロールして初めて戦場を作ったと言えると思います。ALL野良の敵にPBCで突っ込むとか、そういうのは戦場を不成立にしてるのと全く一緒です。そういうのを気にしない人が多いのが残念ながら今のSGなのですが、これの方が「対戦相手が見えないことの弊害」だと思います。

auau
2009年8月7日20:04

不快になるならないの辺りは個々人で差があると思いますし、1度や2度なら大丈夫でも何度も続けば変わる人も出てくるかと思います。
礼云々に対しては価値観の違いでしょうから、これ以上は何も言いません。

rocはjori1匹を丘にあげ終えれば役目は終わりなので、殺しきる前にjoriを上げられることが多いですね。
また、jori2匹いれば丘に上げることが可能なため、丘に上げるのを阻止するのは非常に難しいかと思います。
たしかにpoc取られるわけではないし、poc用wraithよりはやわいです。
だからといって、ゆっくり殺してもいいとは思えないです。
solarunitばかりではないので、放置すればするほど被害拡大になります。
p-arbは最近増えてるのでまだしも、oizys等を使うproをあまり見たことがありません。
proが持っていそうで、かつ、丘上処理可能orgはKnellくらいでしょうか。
さらにいうなれば、p-arbが使えるのはhi-PRの人々です。
いつもいるわけではない上に、持っている人自体が少ない現状です。
あまり現実的な案とは思えないです。

そして、最後のほうは完全に話ずれてませんか。
私は語彙が少ないほうなので、うまく説明できませんが
私の言わんとすることと、その例えとではまるっきり違う主旨なんですよね。


あと、できることならば、もう少し改行を挟んでいただけると見やすくなり助かります。
すこしだけ、読むのに目が疲れてしまいますので、今後コメントいただけるようでしたら、その時はよろしくお願いします。

KEM
2009年8月8日1:01

大体意見は出尽くした感がありますが少しだけ補足を。

当然fatPRヒーローが希少なのは考慮済みですので、
「L G -Arb」
「P- T R E B」
と書いてありますよ。

あまり見たこと無いユニットばかりなのは当然です。
今周囲で流行っているユニットでは簡単に対処できないから困ってるのでしょうから。
Knellは相当ATLが高いfatでもない限り失策でしょう。
そしてATLをバカ高く設定できるのであればOizysのほうが高火力になります。
(最大270dmg/sec)

あと今時燃料切れ起こすユニットなんてPhaserとShieldくらいしかいない気がします。
Cell-LeviやCell-Pigですら限定的にしか運用されていない(少なくとも自分の周囲では)ので
このあたりの環境の違いも意見の食い違いの理由になっていそうです。

最後の方がずれてるように読めるのは、
そちらの「相手への礼」のくだりが話がずれてきてるのではないか
という意味での例えというか、
こっちも話をずらして気付かせようという意図だったんですが忘れてください。
私の文才がnoobなだけです。

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